海峡フォトグラフ2

山口県宇部市在住。関門海峡の風景に魅せられて時々撮りに出掛けています。そのほか近隣の風景や旅行、イベントなど撮っています。

阿川ほうせんぐりの花火2014

今年も夏の終りを飾る下関市豊北町の「豊北夏まつり」に出掛けました。

長門市で行われている全国やきとリンピックin長門に午後6時に着いて夕食を調達する予定でしたが

どの出店も長蛇の列で8時半からの打上花火に間に合いそうもないので、諦めて阿川に向かいました。

砂浜の前で三脚を構えましたが、想像以上に花火は真上に上がる感じで背景撮りが無駄になってしまいました。







2014-08-30g2-430.jpg











2014-08-30g6-430.jpg











2014-08-30g1-2-2-750.jpg












  1. 2014/08/31(日) 13:51:39|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<フェイス2014夏 | ホーム | 椿の実2014>>

コメント

こんばんわ^^
久し振りに良い天気の週末でしたね~僕は仕事でしたけど(^^;
徳地や岩国でも花火大会が開催されたようですが、どこにしようか迷われたのでは?

長門市の焼き鳥まつりはテレビで見ました。
おいしそうでしたけど・・・・ほんとに長い行列でしたね。
ほうせんぐりの花火は久しく行けていません~今年も竹灯籠は綺麗だったのでしょうね。
  1. 2014/08/31(日) 18:02:00 |
  2. URL |
  3. shima #qiZxG8oA
  4. [ 編集 ]

>shima さん

こんばんは~
ほうせんぐりに花火 3年前は竹灯篭も浜辺やドームに沢山施されて、とてもいい感じのイベントでしたが
昨年、今年と灯篭は砂防堤の山側とメインスタジアムの浜の海中にほんの少し施されていただけで、
トーンダウンの感が否めなくて灯篭の印象が殆どなくなっていました。
こちらの花火が一番近くで撮れるので楽しかったですが、首が痛くなりました(笑)

1枚目は3枚合成 2枚目は2枚合成 最後は星グルグル30枚準備したのに北極星よりも高く花火が上がるので
設定ミスのに呆れ返りました(^.^)
  1. 2014/08/31(日) 21:28:24 |
  2. URL |
  3. norinori196 #szhpQ2Eg
  4. [ 編集 ]

こんにちは
色々試されてますね。
星と絡ませるのなんて大変でしょ。
終わってから撮られたのでしょうか?

この場所と決めてセットしてても花火の上がる高さがわからないので結局移動したり大変ですよね。
今年は特にバタバタと花火を撮りました。
いい加減現像しなければいけないと思いますがサボってばかり(^_^;)
夕陽が綺麗かなぁ~。
  1. 2014/09/01(月) 15:22:47 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]

> ちっちさん

こんばんは~
宇部芸術祭のあと自分の写真を見直して反省ばかりの日々を送っています。
この1年心がけていた事が、コンテストの方向性と大きく異なっていて傾向も対策なく無配慮で
エントリーしたことなど後悔しています。

ほうせんぐりで浜辺に三脚SETしたのが8時前で星が出ていました。8時に始まる雰囲気ではなかったので、北極星が正面でしたので
JEPGでグルグル設定しました。カラオケやベリ―ダンス、和太鼓の演奏が終わる8時半まで20分ぐらい撮りました。花火の1発目は北極星のはるか上に
上りました。小さい花火迄待って、ようやく24-70から14-24にレンズを差し替えました(笑)
  1. 2014/09/01(月) 21:11:30 |
  2. URL |
  3. norinori196 #szhpQ2Eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://norinori196.blog.fc2.com/tb.php/471-1ec08237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)